2018年11月29日木曜日

(1437) 「ノンフィクション」平井堅

 
      最新投稿情報
=====
(K0578)  ホームホスピス (3)ホームホスピスの理念と費用 <臨死期>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/11/k0578-3.html
=====
 

 前々回の義足のプロダンサー・大前光市の紅白での踊り、歌っていたのは平井堅「ノンフィクション」、これも印象に残る歌だった。
 
===== 引用はじめ
 一度聞いただけでも強く耳に残る強烈なメッセージ性が特徴の「ノンフィクション」ですが、この曲が作られた背景には作曲者の平井堅自身の悲しい経験があります。 彼は出演したテレビ番組で、自ら命を絶ってしまった友人のことを思ってこの曲を作ったと語りました。だからこそ、歌詞には生きることに疲れた気持ちがまさに「ノンフィクション」と呼べる生々しいリアルさで刻まれ、そんな中にも生きる道筋を見出してほしいと訴える言葉が綴られています。 曲にまつわるエピソードを知ると無心では聞けない曲です…
===== 引用おわり
 
 背景を知らずに聞いていて、「僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ」が分かりませんでした。
 
===== 引用はじめ
 この「あなた」というのが亡くなった友人を指しているのでしょう。能力や成果を求めるのでもかっこよさや美しさを求めるのでもなく、「ただ会いたいだけ」と純粋に「あなた」を求める様は、何よりも強い肯定の言葉として響きます。

 そして曲中では一貫して「会いたいだけ」というメッセージが叫ばれています。それは「あなた」に対する生きていてほしかったという訴えなのでしょう。「生きていればいいことがある」というポジティブでありきたりな励ましは一切なく、ただ自分が会いたいから生きていてほしい、という言葉。シンプルだからこそ、無条件に存在そのものを全肯定して求めるメッセージに救いが見えます。
 大きな夢や立派な生き様なんて必要なく、ただ自分に会いたい人と思ってくれる人がいる。それだけで生きていく十分な理由になるんだと気づかされます。
===== 引用おわり
 

歌(動画)は、
https://www.uta-net.com/movie/230110/
 
歌詞は、
http://j-lyric.net/artist/a00060f/l0408bc.html
 


<出典>
平井堅のノンフィクション、歌詞が意味深すぎる。。。
https://otokake.com/matome/yZmEhf


0 件のコメント:

コメントを投稿