2016年11月30日水曜日

(708) 信頼するということ(2/2)


前回からの続き

 1.       「何をもって信頼できるのか。ぜひ詳しく説明してほしい」

2.       「戦地での過酷な経験から、人を信じられなくなっていた」

3.       仮説

4.       「ペット以下の存在」

5.       私は、人を信頼しているのか

 

今回は、3~5

 

3.仮説 

 これは、あくまでも仮説であるが、蓮舫さんは「信頼関係はない」という生き方をしている人ではないだろうか。

 もしもそうなら、「何をもって信頼できるのか。ぜひ詳しく説明してほしい」という質問は、ごく自然である。

 「信頼関係なんて本当はないのに、『信頼できる指導者だと確信した』なんて、嘘でしょう。その欺瞞を暴いてやる」という意気込みなのか、「私は誰に対しても『信頼できる指導者だと確信した』などとは到底思えない、どうしたらそんな心境になれるのか教えてほしい」と謎を解こうとしているのか、どう言えば相手が困るかを考え困らせようと「変な質問だ」という自覚無く質問しているのか。

 この仮説 ~蓮舫さんは「信頼関係はない」という生き方をしている人~ が正しいという確証はないが、そのような仮説をおくし、起きていることを無理なく説明できる。

 

4.「ペット以下の存在」

 ===== 引用はじめ

 二重国籍問題がくすぶり続けている民進党の蓮舫代表(48)。そのイメージアップを狙ったのか、テレビカメラを東京目黒区にある豪邸に初めて入れ、子供や母親、夫といった家族全員を紹介したところ、内容があまりにも酷すぎるとして激しい批判が起きた。

こうした番組の場合は普通、夫婦円満や家族仲の良さを強調するものだが、蓮舫氏は終始、夫で早稲田大学で非常勤講師をしている村田信之さん(50)を「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」などとディスり続けた。そのため、家庭内虐待が行われているのではないか、などといった噂まで立つことになった。

===== 引用はじめ

 
ここで、「ディスる」の意味は、「侮辱(ぶじょく)する」「相手を見下し、言動などで相手の名誉等を傷つける行為」のようだ。

~蓮舫さんは「信頼関係はない」という生き方をしている人~ という仮説を裏付けるような記事である。

 

5.私は、人を信頼しているのか

 蓮舫さんが「人を信頼する人」なのかどうかは、私にとっては、どうでもいいことである。彼女をディスるつもりはない。彼女は、彼女の生き方をすればよい。私が関心を持つのは、私自身は「人を信頼している」かということである。

 私は、部分的に、条件付きで人を信頼しているように思う。

 全面的に人を信頼している人、互いに信頼して動いている人々のパワーを感じ、うらやましく思うこともある。しかし、それは、私には、なかなかできない。

 部分的、条件付きにすることにより、私は自分を守っているのだろう。「良いことばかり」はあまりない。それぞれが「自分らしく」生きるしかないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿