2021年3月28日日曜日

(2285)  的外れな告げ口(2)

 

◆ 最新投稿情報

=====

(K1426)  認知症の人の世界を理解する「9大法則と1原則」(杉山孝博)(1) <介護>

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/03/k1426-1.html

=====

 

☆☆

過去の歴史から見て、告げ口によって事態が好転したことはないだろう。告げ口文化の韓国歴史ドラマ。王宮での権力争いは告げ口が主役だ。「王様、彼は謀反を企てております」。で、名君になるべき若者が失脚する

☆☆

 

 前回に続き、増田明美さん書いた記事です。

===== 引用はじめ

 侮辱された(と第三者が言っている)渡辺直美さんは以前、子供向けのバラエティー番組内で、ダンス&ボーカルデュオ「ピッグ☆レディ」を結成している。骨付き肉を思わせるハンドマイクを持ち、かわいらしいブタの鼻を着けた「ぽっちゃりデュオ」だった。

 名前は1970年代に絶大な人気を誇った「ピンク・レディー」をもじったのだろう。「太っていることは決して悪くない」と、“ぽっちゃり女子”にエールを送る歌をうたっていた。それは面白くて勇気をもらえる内容だった。

 エンターテインメントの世界で活躍する渡辺さん本人が寄せたコメントの全文を読むと、侮辱されたとは思っていないのも分かる。

 

 今回、世界に恥をさらしてしまったのは、的外れな告げ口を大々的に取り上げた日本のメディアではないだろうか。そして、理不尽な批判に組織委員会はピシっと正論で対抗してほしかった。

===== 引用おわり

 

 以下は、2012919日の記事です。

===== 引用はじめ

 はんにゃとフルーツポンチがMCを務める子供番組「ピラメキーノ」(テレビ東京系)にて、渡辺直美とニッチェ江上がダンス&ボーカルデュオ「ピッグレディ」を結成した。

 渡辺は「太ってることは決して悪くない! しょうがない! プラスに考えて、自信を持って前を向いて、立派な太った大人になってほしいですね。我々も頑張ります!」とぽっちゃり女子にメッセージ。江上も「ピッグレディで全国のデブ女子に勇気を与えたいです。デブは恥ずかしいことじゃない!

===== 引用おわり

https://natalie.mu/owarai/news/76664

 

 次は、2021318日の渡辺直美さんの発言。

===== 引用はじめ

 容姿については「表に出る立場の渡辺直美として、体が大きいと言われる事も事実ですし、見た目を揶揄されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております。実際、私自身はこの体形で幸せです。なので今まで通り、太っている事だけにこだわらず『渡辺直美』として表現していきたい」とした。

===== 引用おわり

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103180000948.html

 

 渡辺直美さんの考えは、ぶれていません。

  太っている人を侮辱しているのは、誰だろうか? その人の論理は、「太っていることは恥ずべきことだ」という前提から組み立てられています。その前提は、太っている人を侮辱するものだと、私には思えます。


<出典>

スポーツジャーナリスト・増田明美 的外れな告げ口に対抗を

【思ふことあり】 産経新聞(2021/03/23)

https://www.sankei.com/column/news/210323/clm2103230007-n2.html



0 件のコメント:

コメントを投稿