2016年11月20日日曜日

(698) 【150語 解説】流行語大賞 2016ノミネート語 <前半>


ユーキャン新語・流行語大賞 2016ノミネート語 30語が発表された。


知っている言葉もあるが、初耳の言葉もある。
時代に取り残されないために調べ、各々150語以内で解説してみた。


折角なので、公開する。
<前半>15語。<後半>15語

最初に<目次>があり、その後に<解説>がある。

 
なお、「ノミネートされた30語の中から「2016ユーキャン新語・流行語大賞」トップテンならびに年間大賞を、来たる121日(木)午後5時に発表します」とのこと。

 
「長友選手と平さん、来年1月にも結婚」(11/20 朝刊)
おめでとうございます!

 

<目次>

           芸能(1)

(No.10) ゲス不倫

(No.16) センテンススプリング

(No.22) 文春砲

 
           芸能(2)

(No.11) 斎藤さんだぞ

(No.14) SMAP解散

(No.23) PPAP

(No.25) (僕の)アモーレ

 
           スポーツ

(No.07) 神ってる

(No.17) タカマツペア

 
           娯楽(1)

(No.08) 君の名は。

(No.15) 聖地巡礼

 
           娯楽(2)

(No.06) おそ松さん

(No.13) シン・ゴジラ

(No.21) びっくりぽん

(No.26) ポケモンGO


 
<解説>

            芸能(1)

 (No.10) ゲス不倫

タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダル。また、男性国会議員として初めて育休を取得すると宣言してイクメンの鑑とも言われていた元自民党・宮崎謙介衆議院議員も、妻の出産入院中に不倫が発覚した。

 
(No.16) センテンススプリング

タレント・ベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さんとの不倫を週刊文春が暴露した。「文春」の「文」=センテンス(sentence)、「春」=スプリング(spring)が由来。なお、一方的な謝罪会見や事務所の態度が文春側の逆鱗に触れため、LINEのやり取りが暴露されたとも言われている。

 
(No.22) 文春砲

総合週刊誌「週刊文春」に掲載される芸能人・有名人の強力なスクープネタを世に放つことから呼ばれるようになった。グラビアに春画を載せ「3か月の休養という名の謹慎」を告げられていた新谷学編集長が現場に復帰し、その第一弾がベッキーさんとゲス川谷さんの不倫、さらに鳥越俊太郎氏も都知事選の途中で餌食になった。

 

           芸能(2)

(No.11) 斎藤さんだぞ

2015年「M-1グランプリ」で優勝したお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤さんの持ちネタ「斎藤さんだぞ」が流行。その後も、テレビにも引っ張りだこで度々「斎藤さんだぞ」を披露している。また、ドコモのCMで話題となって、女子高生の間でブームとなった。リズムに合わせる「斎藤さんゲーム」も流行った。

 
(No.14) SMAP解散

今年113日のSMAP解散騒動は、一時は鎮静化するかに見えたが、25年以上にわたるグループとしての活動に終止符を打つことになった。814日に「1231日にSMAPが解散」されることが発表された。メダルラッシュに沸くオリンピック期間中の発表だったが、翌日の新聞一面は「SMAP解散」を報じた。

 
(No.23) PPAP

謎の千葉県出身シンガーソングライター・ピコ太郎さんの楽曲。ネットで広がった。PPAPPen-Pineapple-Apple-Pen)。パンチパーマでヤーさん風のサングラスをしたいかついおっさんの中毒性の高い独特なリズムで、世界中で人気。YouTubeでのシリーズ累計再生回数は45000万回突破!

 
(No.25) (僕の)アモーレ

サッカー日本代表の長友佑都選手がタレント平愛梨と交際宣言した際の発言。アモーレとは、イタリア語で「愛する人」という意味。熱愛を週刊誌「フライデー」に報じられるや、長友選手は急きょ即席の会見を行い、報道陣を前に「僕は女優・平愛梨さんと真剣におつきあいしています。僕のアモーレですね。」と堂々と発言した。

 

           スポーツ

(No.07) 神ってる

広島カープの緒方監督が、今季絶好調で2試合連続サヨナラ弾を打った鈴木誠也外野手の神がかり的な活躍に放った一言。なお、セ・リーグで25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島の好調ぶりにも使われており、また、チームの調子を象徴するかのように神がかった試合も多く、このような試合も「神ってる」と表現されている。

 
(No.17) タカマツペア

バドミントン・ダブルス日本代表の高橋礼華選手の「タカ」と松友美佐紀選手の「マツ」を取って「タカマツペア」と呼ばれるようになった。リオ五輪で日本バドミントン界史上初の金メダルを獲得してくれた。2007年よりペアを組んでおり、バドミントンの世界では、ここまで長くペアを組んでいるというのは稀なことらしい。

 

           娯楽(1)

(No.08) 君の名は。

新海誠監督の長編アニメーション映画。夢の中で意識が入れ替わる少年少女の恋と運命を描いたお話。公開12週目でも好調で興行収入は200億円突破するのではと見られている驚異の作品。「君の名は。」の舞台になったロケ地も、ファンによる聖地巡礼で盛り上がっている。なお「真知子巻き」で有名な「君の名は」とは別物。

 
(No.15) 聖地巡礼

漫画やアニメ作品などで舞台になったロケ地やゆかりの場所を聖地と呼び、そこを訪れること。2016年は大ヒットした映画「君の名は。」の聖地巡礼で盛り上がりを見せた。ちなみに、「君の名は。」の聖地巡礼の場所として、東京・岐阜・愛知・広島などが当たるそうある。

 

           娯楽(2)

 (No.06) おそ松さん

故・赤塚不二夫さんの名作ギャク漫画「おそ松くん」の六つ子が成長してニートになった設定のアニメ。赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して201510月よりテレビ東京系列で放送された「おそ松さん」が女性の間で大ブレイク!おそ松さんカフェが期間限定で東京・名古屋・福岡にオープンするなど賑わいを見せていた。

 
(No.13) シン・ゴジラ

日本版ゴジラとしては、12年ぶりの作品。クチコミで人気に火が付き大ヒットを記録。街が壊されたり、様々な兵器でゴジラを攻撃するといった派手に見せる演出だけでなく、未知の巨大生物が日本を襲った場合、政府や行政機関がどう対応するのかという内容も描かれた。ヱヴァンゲリヲンで有名な庵野秀明さんが総監督・脚本。

 
(No.21) びっくりぽん

20159月~翌年4月まで放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」で、主演の波瑠さんが演じた「今井あさ」の口癖。そのあさが驚いた時に「びっくりぽん!」と口にする。「びっくりぽん」が放送されるやいなや、ツイッターなどで早速使われた。「今井あさ」のモデルは、広岡 浅子(明治を代表する女性実業家)

 
(No.26) ポケモンGO

GPSと拡張現実(AR)という技術を応用し、スマートフォンのカメラがうつす風景画像に重ねて、画面に表示したポケモンを捕獲していくというゲーム。引きこもり改善効果もあるが、「立ち入り禁止場所への不法侵入」「違法駐車やゴミのポイ捨て」「自動車を運転しながらプレーをした人が事故を起こす」など問題もある。

 

引用

(1)   「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞 2016ノミネート語

(2)   【予想】2016年新語・流行語大賞ノミネート候補まとめ - CHO-GOURITEKI

(3)   流行語大賞 SMAP解散、ゲス不倫、PPAP、ポケモンGO…候補30語発表

(4)    2016流行語大賞ノミネート発表 PPAP」「都民ファースト」「ゲス不倫」など30

(5)    新語・流行語大賞候補に「君の名は。」や「PPAP」

(6)    新語・流行語大賞2016/ノミネート30語を発表!年間大賞は何?

0 件のコメント:

コメントを投稿