画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年11月21日木曜日

(1794) 「祈る」とは(おしん)

 
      最新投稿情報
=====
(K0935)  個人Blog 11月中旬リスト <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/11/k0935-blog-11.html
=====
 


☆☆
祈るとは何か。自分がいかに努力しようとも叶えられそうにないことを強く願ったとき、人がし始めること。願いが叶うという保証がないまま、何らかの苦行を自分に課すこともある。それを示す、印象深い場面だった
☆☆
 
 NHK連続テレビドラマ「おしん」(BSプレミアムで再放送中)
===== 引用はじめ
竜三  初子、何ばしよっとか
雄   初ちゃん
●初子 すんません。水かぶってお祈りすると願いごと叶うっていうから
竜三  バカなことすることなか
●初子 父ちゃんが病気したとき、母ちゃんがみずごいしたら治った
おしん 願いごとって、初ちゃん
●初子 坊ちゃまが中学に合格なさるよう
    合格していただきたいんだす
雄   バカ、そんなこと迷信だよ
おしん 早く着替えなくっちゃ
===== 引用おわり
「おしん」第194
 

 祈るとは何か。
 印象に残る場面でした。
 


御参考(1) 物語の背景
===== 引用はじめ
 連続テレビ小説 おしん(194
思いがけず、おしん(田中裕子)と竜三(並木史朗)夫婦は、9才の少女・初子を健から引き取ることになった。おしんには、幼い初子が自分の分身のように思えて、愛しくてならなかった。また、雄(ゆう)の中学受験の合格を願う初子のけなげな心に、初子がこの家の家族になってくれた気がしていた。雄は無事に県立の中学に合格し、一家に明るい春が訪れた。しかし、おしんの心には、まだ重いしこりがわだかまっていた。
===== 引用おわり
https://www4.nhk.or.jp/P2469/3/
 
御参考(2)  願掛け
===== 引用はじめ
 願掛け:神仏に祈願するための方法。 … 水垢離(みずごり)といって水をかぶって心身を清める方式もある。神仏にお参りする前に身を清めたものであったのであろうが、これが独立して願掛けの方式となっている。 …
===== 引用おわり
『願掛け』 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
https://kotobank.jp/word/願掛け-48511


0 件のコメント:

コメントを投稿