画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2019年9月13日金曜日

(1725)  納豆ご飯牛乳かけ/シリアルミルク米・大豆版

 
      最新投稿情報
=====
(K0866)  隠居生活でしたいこと3つ(池内紀の場合) <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.com/2019/09/k0866.html
=====
 

☆☆☆☆☆
頭で考えて、ああやら、こうやら言ってばかりいるのは、よしましょう。体を張って、やってみて、良ければ良い悪ければ悪いと言ってください! 納豆掛けご飯に、牛乳を注ぎましょう。食べてから意見を言ってください
☆☆☆☆☆
 
 
 NHK『サラメシ』で紹介されました。「大阪・新世界で包丁専門店を営むカナダ人社長 … 社長の昼の定番は、納豆ごはんに牛乳をかけたもの!?」
 
 私は目の前で、つくって、たべて、美味しいと言ったのだが、いかにも疑わしいといった目にさらされるだけで、続く者はいませんでした。「勇気あるね」とお褒め(バカにした?)お言葉。インターネットで探したら、ちゃんとレシピがありました。コンセプトは、「納豆ご飯牛乳かけ」。ご飯に牛乳をかけるところで引いてしまうのでしょう。さらに納豆まで加わってしまうのでアウト?
 
 
 発想を変えてみましょう。「シリアルミルク」を味わう。コーンフレークの代わりにご飯をつかう。トッピングとして大豆。
 マグカップに牛乳を注ぎ、そのあと、ご飯と納豆を、最初は控えめにいれて、かき混ぜて、食べてみてください。シリアルミルクになっている筈です。
 
 レシピでは、たきたてご飯に、納豆一人前をしっかり乗っけ、上から温かい牛乳を注ぐとなっていました(牛乳が先で後から納豆を乗せ醤油をかけるというのもありました)。私は冷たいご飯に、納豆を少し載せて、冷たい牛乳を注ぎ、かき混ぜました。中途半端に残って冷蔵庫に入れていたご飯で大丈夫です(粒が固くなるのも悪くはない)。作り方により、ビミョウに違いそうです。
 
 ご飯に、納豆に、牛乳。体によいものばかりです。それらを混ぜて化学反応が起こる訳でもない。納豆の匂いやネバネバがなくなりサッパリして食べやすくなります。納豆好きの人は、納豆らしさがなくなるので、不満をおぼえるかもしれません。
 

 「勇気を振り絞って」といったほどのものではありません。物は試し、挑戦して視野を広めてください。発想転換の気分も味わえます。「なつよ、開拓者になれ!?」
 

 食べて不味かった人、ごめんなさい。
m(_ _"m)ペコリ

人は一人一人違います。


<出典>
サラメシ シーズン9「第16回」NHK-G 2019/09/10 放映
https://www4.nhk.or.jp/salameshi/x/2019-09-10/21/22173/1345716/
 
<ご参考>レシピ
地方食納豆牛乳かけご飯*納豆ミルク茶漬け
https://cookpad.com/recipe/1168888


0 件のコメント:

コメントを投稿