画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2018年12月31日月曜日

(1469)  ゲートキーパー養成研修 (4) 開かれた質問でもWHYは使わない

 
1年間お世話になり、ありがとうございました。
ご愛読いただいた方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 


      最新投稿情報
=====
(K0610)  認知症検診について <脳の健康>
http://kagayakiken.blogspot.com/2018/12/k0610.html
=====
 

 質問には2種類あると言われています

1.   閉ざされた質問( Closed Question )
 YES/NOのひとことで答えられる

2.   開かれた質問 (Open Question )
 自由な答を促す 
 

 「閉ざされた質問」より「開かれた質問」をしなさい、と言われます。そして、「開かれた質問」は、5W1Hだと言われます。

2.1.  Who(だれが)
2.2.  When(いつ)、
2.3.  Where(どこで)、
2.4.  What(なにを)、
2.5.  Why(なぜ)、
2.6.  How(どのように)
 

 ここまでは、どこでも教えてくれます。更につっこんで「Whyはなるべく使わない方がよい」と教わりました。
 

===== 引用はじめ
Why(なぜ)は原則使用禁止

  「なぜそうしたんですか?」
  「どうしてやらなかったんですか?」
 
  → 防御
  → 言い訳、委縮
  → 反発、逆切れ
===== 引用おわり
 
 Why(なぜ)と聞かれると、問い詰められる、あるいは、非難されていると感じやすいのです。そのため、「防御」、「言い訳」・「委縮」、「反発」・「逆切れ」を招きやくなります。これでは、信頼関係は作れません。では、どうしたらよいでしょうか。
 

===== 引用はじめ
Why(なぜ)→How(どのように)に言い換える
 
「生きている意味がない」
「子供は私のことなんかちっとも思っていない」
「私はボケちゃったのかしら」
 
× なぜそう思うのですか
○ どのようにしてそう思うようになったのですか
===== 引用おわり
 
 なるほど。随分柔らかくなります。
 

 因みに、Why(なぜ)→What(なに)に言い換えることも考えられます
△ あなたがそう思うようになった理由を教えていただけませんか?
△ 何があなたをそう思わせるようになったのか、よろしければ教えていただけませんか?
 
 ただし、理由というWhat(なに)に変えても、実質的にはWhy(なぜ)が含まれています。だから、How(どのように)の方が、無難だそうです。
 


<出典>
梁勝則、「生きるのがつらいという高齢者のこころの理解と支援~傾聴のすすめ~」、平成30年度ゲートキーパー養成研修(応用編)(神戸市精神保健福祉センター)、こうべまちづくり会館、2018/12/21

0 件のコメント:

コメントを投稿