画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年11月10日金曜日

(1050) 「身勝手な人」を悪く思わない


      最新投稿情報
=====
(K0191)  妹たちへのメッセージ / 「定年女子」研究インタビュー(6) <定年後>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/11/k0191-6.html
=====
 

この人は「悪い人」だと思いながら、身近な人と接触したくない。

では、「身勝手な人」とは、どう付き合うか。
 

ここで「身勝手な人」として、「テイクばかりでギブしない人( Give & Take が成立しない)」を想定している。そういう人たちを悪く思わないのは、難しい。

では、私はどうしているか
 

(1) 私からの Give を停止する

 すると、どうなるか。

  私の元から去っていく … もともと Give してくれる人でないから、困らない。OK

  相手から Take を求めなくなる … 対等な関係になるから、OK

  相手からGive を始める … “Give & Take”が成立するから、OK

 

(2) 私からの Give を停止しないこともある

 それには、理由があるはずだ。

  付き合いを継続せざるを得ない状況にある

  敵に回したくない。喧嘩したくない

  良好な関係を続けたい

 

小さな局面で、”Give & Take”が成立していないけれど、
相手との関係はアンバランスだが、

私は、トータルとして自分の利益が最大になるよう、動いている。
これ以上のことを、私はできない。

 

その人がどう生きるかは、その人の問題で、何とも言えない。
その人とどう付き合うかは、私の問題で、自分でコントロールできる。
 

こう考えると、相手を責める気持ちは薄まる。
 

そう考えても、「身勝手のこと」をされると、腹が立つ。
でも、「その人が悪い人だ」とは、あまり思わない。
「あの人は、そんな人だ」と半ば、あきらめている。


好ましくないことがあると、誰かを責めたくなる。
その時に、相手も責めず、自分をも責めない。

そのような「無責」の状態になれると、
心が安らかになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿