画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年7月14日金曜日

(934) 本歌取り サラリーマン川柳


      最新投稿情報
=====
(K0075)  看取りのパンフレット / ターミナルケア 看取るとは / 「生きづらさの中を生きる」(6-2) <臨死期>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/07/k0075-6-2.html
=====
 

mixi の時代に、挑戦したことがある。
久しぶりに、挑戦した。

 
1.       いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦

⇔ 意識せず 同期している 老夫婦

 
2.       「離さない!」 10年経つと 話さない

⇔ 「話します!」 10年経つと 放します
 

3.       ゴミ出し日 捨てに行かねば 捨てられる

⇔ ゴミ出し日 そっと手助け 人の情
 

4.       繰り返す 御社の裏に 誠意なし

⇔ 「誠意ある」 言葉だけが 孤立する
 

5.       「先を読め!」 言った先輩 リストラに

⇔ 読めぬ先 それでも先を 読み続け
 

6.       僕の嫁 国産なのに 毒がある

⇔ 毒川柳 聞いても効かぬ 強い嫁
 

7.       エコカーに 乗ってる彼に 乗り換える

⇔ 乗り換えて 行方も知らぬ 迷い道
 

8.       草食と 言われる息子 金を食う

⇔ 肉食の 娘はもっと 金を食う
 

9.       なんだっけ? 取りに来たのに また戻る

⇔ 忘れたと 思ったことも 忘れたい
 

10.    妻の声 昔ときめき 今めまい

⇔ 妻の声 夢の中でも 響いてる
 

11.    業績を 上げるつもりが ねを上げる

⇔ その自慢 聞けば聞くほど 評価下げ
 

12.    今日辞める 明日辞めるで 40

⇔ 辞めるぞと 心は動けど 動けない
 
 

どれが、良いですか?

もっと良いの、作ってください!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿