画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年7月11日火曜日

(931) 折り紙の「折り」


      最新投稿情報
=====
(K0072)  個人Blog 7月上旬リストなど <サイト紹介>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/07/k0072-blog.html
=====
 

昨日、折り紙を教えてもらった。
(こころ豊かな人づくり神戸500人委員会。わいがやカフェ)
 

「上手に折るより、楽しく折ろう」をモットーにした。
 

説明を聞きながら、作成した。
二度目は説明なしで折ろうとしたが、案の定、分からない。
 

できたものをばらして再現しようと試みたが、できず、
結局、もう一度教えてもらった。


分かったこと
  適切な折り目がないと、次に進めない
  正しい折り目があると、正しく進めやすい
  正確な折り目があれば、きれいな作品に仕上がる
 

【折(り)目正しい】=
態度がきちんとしているさま。行儀作法にかなっているさま。礼儀正しい。

身をもって、その意味を感じた。

写真は、私の作。自己推薦枠「頑張ったで賞」

0 件のコメント:

コメントを投稿