画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年7月11日火曜日

(930) 僕はどっちでも大丈夫です


      最新投稿情報
=====
(K0071) 二次受傷(ストレス・PTSD) / 「生きづらさの中を生きる」(4-4) <心の健康>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/07/k00714-4.html
=====

 
 
Facebook友達、橋本 展行さんからの引用

===== 引用 はじめ

道を歩いていて
 たまたま聞こえてきた会話です

 一方の方が、ふいに意を決したという感じで
 とても快活に
“決意”ある声で
 こう言いました

 「僕はどっちでも大丈夫ですあなたにお任せします❗❗o(^-^)o

なるほどなあ
 そうきますか

===== おわり

 

いいな! と思った瞬間、私は置き換えていた。

「僕はどっちでも大丈夫ですあなたにお任せします❗❗o(^-^)o

  ↓

「僕はどっちでも大丈夫です僕は僕にお任せします❗❗o(^-^)o

 

これも、いいんじゃない?

大きな選択を迫られたとき、私は、心の中でこう言ってきたと思う。
 


とても迷う選択においては、だいたい、
どちらを選ぶか、に正解はない。

正解は、選んだ後、
選んだ道を信じて、前に進むことだ。

 
迷うということは、どちらを選んでも、
良いことと悪いことの両方あるはずだ。

良いことを活かし、
悪いことは、捨てるか、別の方法で補いあるいは緩和する。

どちらを選んでも、悪いことが必ず起こる。
最悪は「あっちを選んでおいたら」と後悔し、止まってしまうことだ。
 


自分自身への信頼。それは、根拠のない信頼のようにも見える。
根拠ない信頼ほど強いものはない。

根拠ある信頼は、その根拠がつぶれれば、その信頼もつぶれる。
根拠のない信頼は、そもそも根拠がないので、つぶしようがない


実は、根拠はある。

選択し、選んだ道に邁進し、努力し、なんとかしていく。
それが、自己信頼の基礎になる。
根拠は過去に起こった事実だから、あとから壊すことはできない。
 

逆に、選択した後、後悔して迷うと、良い結果は出せない。
だから、どんどん自己信頼が失われていく。

 
 
私は、過去に、何度も大きな選択してきた。
客観的に外から見ると、大きな失敗をたくさんしてきたように見えるだろう。

でも、私自身は、選択後、精一杯頑張ったという思いがあり、
後悔はない。

することは、前に向かって、歩き続けることだけだ。
後悔している暇はない。

 

「僕はどっちでも大丈夫ですあなたにお任せします❗❗o(^-^)o

  ↓

「僕はどっちでも大丈夫です僕は僕にお任せします❗❗o(^-^)o

どっちも、いい!

0 件のコメント:

コメントを投稿