画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年7月8日土曜日

(928) 「それはないと思う」


      最新投稿情報
=====
(K0069) 第二の成長 / 社会学から見た「少子高齢・人口減少社会」(3) <個人の発達>
http://kagayakiken.blogspot.jp/2017/07/k00693.html
=====

 
 
A 「Cは、だまそうとしていた。」
B 「それはないと思う。」

この2行の会話から、何を読み取れるか。
 

『Bは、お人よし』
そうかもしれないが、
それは三つ目に思ったこと。
 

一つ目に思ったのは、
『Bは人を疑うことの少ない人だろう』
AはBと付き合って、疑われる可能性は低いだろう。
だから、AはBと安心して付き合える。
 

二つ目に思ったのは、
(人は、自分を基準にして他人を想像するので)
『Bは人をだまそうとする人ではないだろう』
AはBと付き合って、疑われる可能性は低いだろう。
だから、AはBと安心して付き合える。

 

私は、AでもBでもない、
横から見ていたので気づいたのだろう。

 
私は、意図することなく、ごく自然に
Bのような発言のできる人になりたい、
と思った。

 
人を信じ、
誠実に向き合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿