画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2017年4月3日月曜日

(832) よく褒められる / 褒められる(1)


ワークショップで、「褒められる」ことがありますか? と問われ、
少し考えて、「よく褒められます」と答えたところ驚かれ、驚いてしまった。
 
言ってはいけないことを言ってしまったのだろうか?

 
しばらく自分の世界に入って考えた。
私は、本当に、「よく褒められている」のだろうか?

 
答えは、ハイ「よく褒められている」
では何故、褒められるのか?

 
それは、私がたくさん人を褒めているからだろう。
 
人は褒められると、お返しに、
褒めてくれた人を、褒めたくなるものだ。

 
なんだ、そんなことか。
 
私が優れた人だから、褒められるのではない。
私が優れたことをしたから、褒められるのでもない。

 
少し、がっかりした。 
 
 
 
 
私が考えているうちに、
場の会話は進んでいた。

「褒められたいのに褒めてもらえないよね。」
「そうそう、なかなか褒めてもらえないよね。」

 
次回に、続く

0 件のコメント:

コメントを投稿