画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年5月6日金曜日

(500) Facebook(500回)とBlog


 Facebookを書き始めて、今日で500日目になる。「番外編」「シェア」を除くと、500回目の投稿になる。

 
 現在は、BlogFacebookを絡めている。
 
 Blogには、日々、考えたことを書き綴っている。
 Facebookには、前半で【本日(昨日)の出来事】を書き、後半でBlogの概要を書くとともに関連Blogへリンクできるようにしている。
 
 Blogからは、右下の「Facebook(藤波) /登録しないと内容は読めない」から私のFacebookのページへリンクできる。

 
 この仕組みにしてから、Facebookへの「いいね!」が少し減った。リンク先へ飛ぶのが面倒だからではないだろうか(私自身、他の方のリンク先へ行くのは億劫である)。

 Blogへの「いいね!」は、ゼロが続くという快挙(?)を継続中である。それなのに何故、仕組みを変え、継続しているのか。理由は四つある。

 
 一つ目は、Facebookに書き続けてきたが、内容がFacebookらしくなくBlogらしいので、素直にBlogへ引っ越しした。
 
 それでも、写真を載せず、あいかわらずFacebookらしくない。抜本的な解決には至らないが、少しはましになったのではないだろうか。

 
 二つ目は、Blogに単に書いているだけでは誰も見に来てくれない。おそらくFacebookのご縁で見に来てくれている方が多く、ありがたい。
 
 以前、神戸500人委員会で、ほぼ手つかずだった青少年健全育成分野への進出の先駆けとして、プログを勉強し、月に何度か書いてみた。予想通り誰も見に来ないのは仕方ないが、それだけではなく、身内に見てほしいと言っても身内すら見に来てくれなかった。当然、誰にも勧めてもらえなかっただろう。半年は頑張って、撤退した。
 
 見に来てくれるありがたさが、身に染みる。

 
 三つ目は、予想していなかった。
 
 Google Blogger を利用しているが、「ページビュー」という機能がある。誰が見に来たかは分からないが、見に来たビュー数はわかる。国別のページビューもわかる。
 
 驚いたことに最初は、日本からの2~3倍、アメリカから見に来ていた。私には全然し知り合いがいないのに、である。理由はわからないが、日本語で書いているので、アメリカ在住の日本人かと思う。熱心に読んでいただいたり、仲間に紹介していただいたりしているのだろう。嬉しくて、やる気が起こる。
 
 最近は、日本からが増え、アメリカより上回っている。台湾、ロシア、カナダ、スペイン、ラトビアなど他の国々からも時々見ていただいているが、定着はしていないようである。

 
 四つ目として、もう一つ、不思議なことが起きている。
 
 投稿していて、普通の時と、特に自分が気に入った時とがある。何故か、自分が気に入った時は、Facebookの「いいね!」が少ない傾向がある。
 
 ところが(アメリカからの)ビュー数を見ていると、自分で気に入った時は、ビューが増える傾向がある。
 
 読者が求めているものが、違うのかもしれない。
 Blogへの投稿を辞めたくない。

 

 私は「いいね!」を増やす努力をしていない。
 
 「これは『いいね!』してくれそうにないな」と思っても、自分が面白いと思ったこと、整理しておきたいこと、記録したいこと、伝えたいこと、書きたいこと、書く価値があると思ったものは、書いている。
 
 読まない権利は見る側にある。飛ばす手間が少しあって申し訳ないが、我儘に書いている。
 (他の方に役立つかも知れないことは書くが、自分の好みを他人に合わせる気はない。なお、お金をもらって書くなら、合わせる)

 

 それにも関わらず、励まし続けてくださっている方々に、感謝している。
 
 ひょっこりと「いいね!」を押してくださる方もいる。日ごろ「無言の読者」もいてくれるのだろうなと心強い。

 
 これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿