画面の説明

このブログは、左側の投稿欄と右側の情報欄とから成り立っています。

2016年5月6日金曜日

(499) 「五輪書」(2)自己を磨く鍛錬の道(1/2)(5月9日(月) 22:25- Eテレ放送)


「水の巻」に書かれているのは剣術の鍛錬法である。単なる「剣術の鍛錬法」ならば、剣術を学ぼうとしていない人には役立たない。しかし、この本は、そうでないところがすごい。何故か。

 「他の流派の剣術伝書において、記述の中心になるのは、数多くある技のやり方の解説です。対して武蔵は、基礎を非常に重視しています。心の持ち方、身構え、目付、刀の持ち方、足遣いなど技の基礎を詳しく書いている」

 
 基礎まで降りていくと、剣術という枠を越える。いかなるジャンルであれ、基礎まで降りていくと、同じ「広場」に出るのではないか。

 
 「兵法の利にまかせて諸芸諸能の道となせば、万事におゐて我に師匠なし」(兵法の道で会得した道理に拠って、他のさまざまな芸能の道を行っているので、全てにおいて、私に師匠はいないのである)

 「諸芸諸能」とは、水墨画、茶の湯、連歌などの芸能のことである。客分であった武蔵は、大名家に出入りするそれらの道の名人たちと交流があった。達磨絵を描いているので、座禅もしていたと思われる。

 

 さて、「水の巻」は、三つのまとまりに分かれる
 
(1)   術の基礎となること
「心持(心の持ち方)」「兵法の身なり(姿勢)」「目付(目の付け方)」など

(2)   太刀の構え方と太刀遣いの原理、そして稽古法
「五方の構え」「太刀の道(太刀遣い)」「有構無構のおしへ」など

(3)   敵と打ち合う際の実践的な心得
「拍子」「一人で大勢と戦う」「今日は昨日の我に勝つ」など


2回後(501)に続く

 
魚住孝至(2016/5)、宮本武蔵『五輪書』、100de名著、NHKテキスト

0 件のコメント:

コメントを投稿